« いつもより早いけど、 | トップページ | 田島、横島、鞆 »

2010年3月 3日 (水)

極楽寺山

北の方へ行く場合、どこかの峠を越えないといけない。

上りが苦手な僕が避けていた道、極楽寺山に、チャレンジしてみました。

本日のコース

000001 Imgp1194

宮島街道から平良、速谷神社を通って、極楽寺山へ

Imgp1196

そんなに寒くはないけれど、風はきついです。この時は、そんな軽い気持ちでしたが・・・

Imgp1200 Imgp1203 Imgp1205_2 Imgp1207

何とか、山頂へたどり着きました。

登山者の人達も結構いました。自転車で来たのですか、すごいですね、なんて、言われたので、

え~、そんなにきつくなかったですよ、なんて、返答しましたが、嘘です (-_-;)

Imgp1206 Imgp1212

今日のお土産、お守りです。

Imgp1213

Imgp1217

川沿いの道を下って、433号線ヘ。

Imgp1218

川角にある中華そばへんくつで昼食を。

このそば屋は、人目につかない場所にあり、最近発見して気になっていたので、行ってみました。

Imgp1221

これは、オオサンショウウオの頭です。

1mくらいのでかい奴で、30年くらい飼われているらしいです。

グワ~ンと動いて、その存在に気付かされた時は、ほんと、ビックリしました。

Imgp1219

これは、おでん鍋。

たぶん、このおでんの汁は何年もそのまま使っているものだと思われます。

一見、えっ、なにこれ~、と思いますが、醤油が効いて、美味しかったです。僕は好きです。

Imgp1220

中華そばも、あっさりしているけど、こくがあって、これまた、好みの味でした。

刺身とか、お魚を使った定食もあるみたいで、寄ってみて正解でした。Imgp1224

その後、津田の津保美堂製菓で二重焼きとメロンパンを買い、岩倉温泉のキャンプ場で休憩。

Imgp1226 Imgp1227

雲行きが怪しくなってきたので、先を急ぎますが、向かい風が強くてなかなか思うようにスピードが出ません。

自分の肩越しに流れる景色は、自転車に乗っている時の僕の好きなシーンのひとつです。

Imgp1229

186号線から分かれて、渡ノ瀬ダムに向かう道は拡幅工事がされています。

確かにこの道は狭いが、その交通量を考えると、このような工事は必要なのだろうか?

何とか、極楽寺山に上り、天気ももってくれ、無事帰宅できました。

ひとつ自分のサイクリングロードが増えた感じで、いい一日でした。

最後に、今日の改良点を、

Imgp1230

ヘルメットにスポンジのスペーサーを入れたら、ずれなくなって、ヘルメットの前縁で視界が遮られなくなりました。

このことによって、下りとかずいぶん楽になりました\(~o~)/