« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

来週は3月

2月もあと一週間で終わります。

1月に立てた今年の目標は、その後、どうなったか?

正月までプクプクと77.7kgまで太った体は1月末には75.5kgになり、1月の目標は達成できたが、その後一向に体重は減らない。

飲み会とかも結構あったのだけど、増えることもなくだからと言って減ることもなく、75.5kgのまま。

2月14日は世間ではバレンタインデイとして賑わっているけど、50を越えたおっさんには何の関係もなく、ただ28日しかない2月の中日にしか過ぎない。そして、中日を過ぎても一向に減らない、ピクリともしない。

その代わりに、テニスで膝が痛くなった。正確には痛みが取れなくなってきたと言った方がいいのだろう。以前は3日で退いていたが、今はず~っと痛いぞ。故にジョグが出来ない。不思議と、自転車には乗れます。

そんな状態で、2月20日に、第45回日米親善錦帯マラソンのハーフマラソンにエントリーすることにしてしまった。開催は4月17日。無謀だろうか?

今、我が人生の中で、最高に追い詰められた感じがする。

ま~、テニスもマラソンもやめてしまえば、楽になり、痛みもなくなり、すべて解決するのだが・・・

そ~んな人生は面白くねー

よね。

テニスもランも自転車もやり通せるように、自分の体の方を鍛えていきたいな~

窮すれば変じ、変ずれば通ず

この二日間で体重が動き出した。現在、74.1kg。

ま~でもこれは、晩飯前に泳いで、ミストサウナに入って、汗かいた後の体重だからな~(-_-;)

でも、翌朝も74kg代をキープしてましたから・・・ あと少しで目標達成ですね(^^♪

その場しのぎ的な目標達成かもしれないが、それでもいい。

とにかく、負からの出発感の強い中で見えた一筋の光明なので、うれしい。

明日からも、頑張るぜ(^^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

山サイ、倉敷

2月16日水曜日、

今回は岡山県倉敷市の山へ行ってきました。

倉敷と言えば、美観地区、アイビースクェアー、大原美術館とおしゃれな感じですが、ヘロヘロ、ドロドロになって北部の山中をMTBで駆け回ることになるとは・・・・でも、楽しいよ~

Per

コースの高度はこんな感じで、高い山ではないですけど、上りも下りも、乗れる長いトレイルが多く、面白かったです。

平日にもかかわらず、福山からの自走組と車での現地集合組と合わせて12名が参加しました。

車組の僕は、集合場所の酒津公園に少し早く着いたので、komaさん夫妻と段差越えやスタンディングの練習なんぞをして遊んでました。この練習が、実践で生かせたことが、今回の大きな収穫かもしれません。

一方、僕たちが公園で遊んでいる間、自走組はロードなみの物凄い速度で走っていたらしく、健脚の沢崎さんにして、しんどかったと言わしめてました。自走か、いいなぁ~、と少し思いましたが、思っただけにしておいて、正解だったみたいです。

そして、その後の山サイを思い返すと、自走組の彼らは、すごい変態、いや、尊敬すべき人達だと思います。

Imgp3884

最初の山の上り口で、担ぎの道を行くかどうするかを皆に問いかけるS将軍。誘導尋問ぽいけどね

せっかくだから、担ぎで行きましょうということになって、笑顔の将軍様です。この笑顔を見るとどこまでもついていきたくなるから、不思議ですよね~

Imgp3885

担ぎの後の上りで頑張るS木さん。(写真では勾配が表現しきれないのが残念)

俺も頑張るぞ~っと。

F1000146

これ僕ね。 (将軍様から頂いた写真)  まだ雪が所々に残っていました。

Imgp3890

Imgp3894

山頂からの景色はいいものです。そこにたどり着くまでは、

Imgp3896

こ~んな苦労もありますが・・・

今回は二名の女性も参加してました。その頑張りには頭が下がります。

Imgp3897

下ったり、上ったりしながら、

Imgp3899

見晴らしの良い山頂では、補給したり、なごんだり・・・

Imgp3901

下りの激坂で、絶叫したり(僕だけかも(-_-;))

Imgp3902

楽しく、午前の部、終了です。お昼は、うどん屋さんへ。

Imgp3903

カツカレーうどんじゃ~。

さて、食後は日差山へ

出だし、僕が苦手な左側が谷の上りが続きます。左の谷に落ちそうな気がして、ついつい右へ寄ってしまって失敗することが多いいのです。

案の定、この上りも右から横に突き出た木にぶつかりそうになりました。危ねーと思った時、前方で悲鳴が。

S木さん、深い皿上の窪みを越えようとして転倒、自転車が体の上に降ってきたらしい。

この山の上りは、面白い、苦しいけど面白い。もう少し漕げたら僕でも上れそうなのに、悔しいけど、あとひと漕ぎ踏ん張れない。くやしい~。

そんな思いを繰り返し味わいながら、山頂へ。

Imgp3905

思いのほか低い、でも、やっぱり頂上は気持ちいいぞう!!

最後の下りは、しんがりで遅い僕たちを常にサポートしてくれた学さんが先頭で、次を僕が走りました。

下り、気持ちええー

おっと、ここはS木さんが転倒した窪み、冒険はせずに押しちゃお。上るときによく観察しておきましょう、という教訓が役立ちました。

さ~て、後は楽な下りだけだ、先頭の学さんに離されたのでちょっとスピードを上げようかな、と思った瞬間、左腕に強い衝撃が。弾き飛ばされたが、幸運にも左手はハンドルを握ったままだったみたいで、バランスを崩しながらも止まる事が出来ました。何なんだー、振り返ると、上るときにぶつかりそうになった木、そいつに、ぶつかった、というか、木が腕に突き刺さったような感触で、一瞬焦りました。くっ、油断大敵。

すると、弾き飛ばされた軌道の延長線上の谷から、止まってくれてよかったと言う声が。

見ると、谷の木々に、仰向けで自転車をお腹の上に抱え込む形で引っかかっている学ぶさんが。同じ木に弾かれたらしい。

止まらんかったら、二人して仲良く谷の中だったのか(笑)

今回も、書ききれないくらいいろんなハプニングのあった山サイでした。

でも、また、行きたいね~(^.^)/~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

今日は、のんびりと

相変わらず膝が少し痛みます。

水曜日には山サイの予定が入っていることもあり、大事をとって、今日はテニスにも行かずのんびりと過ごすことにしました。

毎月第二日曜日は町内清掃の日です。最近は妻に任せることが多かったので、名誉挽回のため進んで朝から掃除してきました。しかし、昨日の強風のため、幸いなことに路上のゴミは何処かへ吹き飛ばされ、いつもより短時間で終えることが出来ました。

ん~、何だかいい一日となりそうな予感(^^♪

暖かそうなお天気のせいか、そのまま庭の手入れへ移行し、剪定したり肥料をやったりして午前中を過ごしました。

その後、膝のリハビリと減量のためプールでスイム、スイム。

足首が硬く、つま先、甲の部分が一直線に伸ばせない欠点を持つ僕は、バタ足が苦手で、今日も悪戦苦闘してきました(-_-;)

ポイントやフレックスでつまづく人は珍しいと、娘たちにいつも馬鹿にされます・・・

昼過ぎからは、MTBに少し手を入れてみました。

エルゴンGX1

Per

このグリップ、安定して良さそうな感じです。フロントに加重できそうで、次回山サイが楽しみです。

もう少しテクニックを身に着けたいと思い、ちょっと練習してみました。

まず、スタンディング

壁につけて3回前後に出来ましたが、動画のようにスムーズじゃないです。でも、もう少し練習すれば出来そうですね。

次の動画の「8級、ちょびっとジャックナイフとフロントリフト

これやってみたら、まぐれで一発で出来てしまった。調子に乗って2回目やってみたら、後ろが上がりすぎて怖い思いをしたので、3回目からびびって出来なくなってしまいました(笑)

でも、もう少し練習したら出来るようになれそうです。

Imgp3877

庭の木に蜜柑を置いてヒヨドリに餌付けしながら、のんびり過ごす休日も、いいものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

久しぶりのロード

一ヶ月ぶりでした、ロードレーサーに乗るのは。

こんなに長い間乗らなかったことは、今までなかったような?!

この冬が近年になく寒いということもその理由のひとつですが、最も大きな理由は、もっと範囲を広げて、スポーツを楽しみたいと思ったことかな。

とは言っても、結局、できたのは、MTBとテニスくらいで、ランニングもやりたかったけど、脚の筋肉をMTBとテニスで使い切ってしまい、そんな余裕はありませんでした。レンジはさほど広がらなかったみたい(-_-;)

まっ、なんだかんだ言っても、今一番必要なのは基礎体力と減量ですかね。

特にテニスは、僕にとっては膝に悪いみたいで、今、その痛みに少し苦しんでいます。明日のテニスは勇気を持って休むことにしよう、残念だけど。

さて、昨日2月11日

panchosさんと、江田島、倉橋島へ行ってきました。

今回のルートはこちらです。

Photo

距離104キロ、獲得標高1024mでした。そんなに上ったかな?

Imgp3858

今回は幸の浦峠を越えてみました。

踏み込めば膝に違和感が出るので、話しながらゆっくりと上っていきました。ゆっくりだと、そんなにしんどくないです。下って小用方面へ走り、定番のしびれ峠へ。

Imgp3860

早瀬大橋を渡って住田屋製菓で小休止。

Imgp3861

桂が浜饅頭、中のアンコが程よい甘さで、おいし~。

Imgp3864

宇和木峠から桂が浜へ 。寒い!!! そのせいか、誰もいません。

Imgp3865

お昼は今回のお目当ての「かず」で。喫茶とすし屋は繋がっているのですね。僕は刺身定食、panchosさんは牡蠣フライ定食でした。

Imgp3866

帰りは倉橋島西海岸を時計回りに。

お腹も、アップダウンもきれいな景色も、風も、もう満腹です。 贅沢は言いませんから、平坦な風のない道を走らせて下さ~い。そんな感じで、走ってました ^_^;

ということで、江田島では平坦な西の海岸沿いを走って切串まで帰りましたが、向かい風でだらだらと長く、堪えました。こんなことなら、一思いに峠を越して帰ったほうが楽しかったかも・・・

Imgp3868

今回のお土産

Imgp3871

どら焼きは、もう食べたので包みだけですが(笑)

今回の倉橋島、とにかく寒かったです。昨年も同時期に行っているけどもっと暖かかったな~

寒い時は、MTBで山の中の方が、やっぱりいいですね(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

焦るな~、ドキドキしてきた。

岡山県サイクルスポーツ協議会から、2011年度の計画が送られてきました。

Img049

今年はツールド下関が開催されないみたいなので、岡山県の大会を中心にして他県の各種イベントに参加してみようかなと思っています。

土曜日に休暇がとれないため、隣県で開催されるイベントくらいしか参加できないので、この岡山県サイクリング協議会の充実した年間計画は嬉しいですね。

さて、どの大会に出ようかな?

残念ながら、レースで速さを競うという柄じゃないので、春夏秋の三つのメディオフォンドを目指してみようかな~、力がついたら、MTBの耐久にも出てみたいような・・・、なんて考えています。

昨年はスーパーメディオフォンド津黒のハーフに参加したのですが、僕にとってはハードなコースでした。今年は体を絞って、ロングにチャレンジしてみたいですね。でも、あのしんどさが倍になるのかと思うと・・・・(-_-;)

ドキドキしてきます。

とりあえずは、4月10日のメディオフォンド雲海ステージを目指そうかな。あと2ヶ月かぁ~、

焦るな~(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ちょっと、山へ

2月2日、水曜日

広島県東部の山へ、また、行ってきました。

今回は、獲得標高770m、走行距離34キロのちょい乗りでした。

Photo

いきなり、押しと担ぎで始まったので、心拍が一気に上がり、きついスタートとなりました。

Imgp3841

200m級の山まで上って、小休止。

Imgp3843

ここからの景色も抜群にいいです。福山市の山の手が一望できます。

Imgp3845

その後、少し下って、隣の300m級の山へ。

Imgp3847

頂上には、パラグライダーのランチャー台が設置されてました。ここからの、景色も最高ですが高所恐怖症の僕は少し怖かったですね。

Imgp3850

眼下に広がる芦田川周辺の街並み。

Imgp3851

Imgp3852

今回は、マウンテンポテト、ZEROを中心に9名ほど集まりました。

Imgp3853

最後の下りで沢崎さんのリアディレーラーが、木を巻き込んで折れてしまうアクシデントがありましたが、チェーンをカットしてシングルギアに修理し、集合場所の芦田川河川敷まで帰り着きました。

チェーンカッター、持っておいた方がいいみたいですね。それにしても、さくさくと修理できるメンバー達は凄いです。僕は、見ているだけです(-_-;)

Imgp3856

集合場所に戻り、上った山を眺める。

今回は距離も短く、難易度もそんなに高くなかったみたいで、翌日にダメージはあまり残りませんでした。体が少しずつ鍛えられてきたのだろうか?

しかし、課題は山積しており、依然として上りは遅れるし、下りはといえば、いつも同じパターンで失敗してしまいます。

前輪をロックさせてしまい、バランスを崩して、止まってしまうか転倒してしまうか、ですね。

また、再スタートのときに上手く自転車に乗れない 。重心が後ろ過ぎたり、前過ぎたり、安定してないみたいです。

しかし、こけかたは、上手くなったみたいで、転倒しても今回は打ち身はなかったですよ。喜んでいいことなのか?

さて、もう2月です。1月に立てた計画は?

見事、達成です。2キロダイエット成功、体脂肪も久しぶりに20%を切りました、恥ずかしながらですが。

3キロくらいは誤差の範囲という人もいますから、まだ、気は抜けませんが・・・

2月もこの調子で頑張って減量し、もっと切れのある体にしていきたい~(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »