« 今日は完全休養日 | トップページ | ショック~ »

2011年5月27日 (金)

津和野まで

廿日市を走っていると、津和野街道という名前を時々目にします。

25日、水曜日、津和野藩参勤交代の古道であるその街道に思いを馳せながら、津和野まで行ってみました。

今回のルート

津和野まで行って、温泉に入り観光することが今回の主たる目的ですが、四つの付加価値を持たせてみました。

すなわち、広島、山口、島根の三県を一日で跨ぐこと、

次に、以前から気になっていた柿木村を見ること、

そして、あわよくば中国地方を縦断して、瀬戸内海、日本海を見ること、

四つ目は、当然のことながら、飲みながら帰ること(笑)

瀬戸内海といえばこちらでは宮島。

まずは、ちょっと、タッチしておきました。

Dvc00025

妹背の滝、渡ノ瀬を通って、津田の津保美堂製菓でパンを購入して、岩倉キャンプ場で休憩。いい天気です。

Dvc00027

今日は久しぶりにクロモリのトマシーニです。ペダルをトゥークリップからSPDに変えると、楽になりました。

クロモリもしなやかで、やっぱり、いいな~

186号線を吉和へ向かって走ります。この時期、川沿いのこの道は涼しく、上りではあるけれども、ある程度快適に走れます。

Dvc00029

186号線を上りきって錦町方面へ折れた高原にあるエレファントスイーツで補給。

このお店、広くなって、販売だけではなくて食べれるようになっていました。ただし、すごく辺鄙な場所です。

Dvc00031

そして、広島ー山口を跨ぎます。

Dvc00034

山口県に入ってからの長い下りの途中で、お土産を買ってしまいました。これ、結構重いのです(^_^;)

Dvc00035

これまた、すごく辺鄙な場所で、戸を閉めないとヘビが入ってくるんよと、鋭角に腰の曲がったお店のおばあさんが言ってました。

まだまだ、快適な下りが続きます。景色もいいです。

Dvc00037

長い下りで、道を間違ったんじゃないだろうかと不安になりかけた頃、島根県吉賀町への分岐があります。

そして、のどかな田園風景の中を走ります。

Dvc00038

この橋を渡って深谷渓谷を越えると、そこは、

Dvc00044

県境。

Dvc00042

山口ー島根を跨ぎました(^_^)v

六日市、柿木村までは下り基調のいい道が続きます。しかも、追い風。

清流高津川沿いを快適に走ります。

Dvc00050

しかし、津和野への最後の上りは、きつかった~

峠の最後、唐人屋トンネル、ここから津和野までは一気に下ります。九十九折れになっていて面白いです。

Dvc00051

津和野に着いたら、まず、温泉。

Dvc00053

津和野温泉なごみの里で、すっきりして、レーパン姿からポロシャツ、パンツに着替えて、津和野を散策。

気持ちよい風が吹いていました。津和野は静かで落ち着いた、いいところです。

この時既に、「日本海を見る」は、諦めて観光モードになっていました。温泉に入ったら、もう走る気になれませんね~

日本に現存する流鏑馬の馬場としては最古の姿を残す鷲原八幡宮

Dvc00055

津和野川沿いには遊歩道があり、のんびりと散歩できます。

Dvc00057

Dvc00059

日本五大稲荷のひとつ、太皷谷稲成神社

Dvc00060

殿町通り、ここの鯉も、でっかい。

Dvc00061

武家屋敷が並ぶ殿町通りでひときわ異彩を放つ建物が津和野カトリック教会

Dvc00066

内部の礼拝堂は畳敷きで和風の造りになっている。

Dvc00064

昼食はうどん。お急ぎの方はご遠慮ください、と書いてある(笑)

Dvc00069

森鴎外 旧宅

Dvc00071

4畳半の森鴎外の勉強部屋、僕が子供の頃はこんな家ばかりだったような?!懐かしい~

Dvc00070

酒屋が何軒か連なっている。

Dvc00072

本日のお土産に、これ、

Dvc00082

そして、山田竹風軒本店で 、津和野といえば源氏巻きが有名ですが、今回は栗御門(くりみかど)。

Dvc00084

源氏巻きは、端の部分(みみの部分)をおまけでたくさん貰いました(^^)

それにしても、ドイターレースのキャパはすごい。便利なバッグですね。

津和野駅から、輪行です。

蒸気機関車が展示されています。

Dvc00073

子供の頃には、こんなSLが当たり前に走っていたけどな~

ホームはこんな感じです。

Dvc00076

Dvc00077

今回の津和野行きで一番の欠点は、電車賃が張ることかな。

でも、2時間で広島まで帰れるのだから、仕方ないかな。

Dvc00075

ZEROの方々と始めて会った長門峡が車窓に映り込んでいる。

Dvc00078

ここから、始まったんだなぁ~、新しい自転車ライフが・・・・

|

« 今日は完全休養日 | トップページ | ショック~ »

サイクリング(中国地方)」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~最近旅っぽいのやってないから
いきたいよ~そ~いえばもう随分前のような気がしますけどねぇ~

私も今年は97さんに追いつけるように少しマジで走ってみようかなぁ~

投稿: やまもも | 2011年5月28日 (土) 01時07分

やまももさん

何をおっしゃいますやら、僕の方が、いつも、やまももさんを追っかけていますから・・・

やまももさんと萩、長門峡へ行かなかったら、今も一人で近場を乗ってるだけだっただろうと思います。
多大なる影響を与えてくださり、ありがとうございます。

僕も、いつか、九州方面へ行ってみたいです(^^)/

投稿: 97 | 2011年5月28日 (土) 11時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 津和野まで:

» 【なごみ村】7月の空室情報(2011) [円空の里 なごみ村キャンプ場 ブログ]
【なごみ村】7月の空室情報(2011) 皆様 いつもお忙しい中、「なごみ村」への ご予約・お問い合わせのお電話、心よりお礼申し上げます さて、GWが終わりに近づくにつれ、 夏休み直前の人気日程、「海の日」の お問い合わせが増えてまいりました みなさま、打つ手が早いですね・・・ 今回もこちらのブログにて、 現時点での7月の空室状況をお知らせ致します   7月 空室状況  ■最終更新日 ⇒ 5月13日(�... [続きを読む]

受信: 2011年5月27日 (金) 15時44分

« 今日は完全休養日 | トップページ | ショック~ »