趣味

2017年1月15日 (日)

2016年の書き忘れ(その1 屋久島)

暫くブログを更新できていません。

何故だか、大きなイベントの後は暫く何も書けない傾向があるみたいです。

昨年の記録できなかったことをまず書かなくては、気持ち悪くて先に進めないので、ブログを再開するにあたって、まずは一年前のことから書き足していきたいと思います。
一昨年の暮れからお正月にかけては、アウタートップの店長さんたちと屋久島に行ってました。
僕にとっては2年ぶり2回目の屋久島でした。
1日目 縄文杉登山

日の出を見ながら、登山口までサイクリング

1

サルに癒される。

2

まずはトロッコ道から

3

屋久島と言えば、このハートですね!!

4

縄文杉のところまで行って折り返し

5

鹿にも癒されます。

6

2日目屋久島一周サイクリング

約100㎞なのに、何故だかしんどい、アップダウンのせいか、前日の登山のせいか?

まずは初日の出を見てからスタート

7

まずは海岸線を反時計回りにサイクリング

8

山間部では鹿や

9

サルと戯れ

10

サイクリング

11

滝など見て、最後はへろへろになって民宿に到着

12

僕が屋久島のリピーターとなった最大の理由は、実はこの民宿の夜がすごく楽しいからです。

焼酎御岳や愛子のお湯割りを振舞ってくれる民宿のおじいちゃん、そこに集まる人たち、すごく楽しいです。

写真ないのが、残念です。

3日目白谷雲水峡登山

登山口まで、いつも通りサイクリング

13

もののけ姫の森はこんな感じです。

14

15

16

17

19

20

23

25

26

27

4泊5日の楽しい合宿でした。

また、行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

たたらの森オートキャンプ場(2日目)

2日目(5/3)は早朝から自転車に乗り、単独行動をとらせてもらったのですが、その間、同行者達はホットサンドで朝食をとり、各々、のんびりとしていたみたいです。

ここのキャンプ場のいいところは、アウトドア一辺倒にならなくても、楽しく過ごせることだと思います。

自然とふれあいたい人は山の方で遊べばいいし、あまごが釣れる川もすぐそばにあります。

ちょっとアウトドアが苦手な人は温泉棟でテレビ見たり漫画読んだり出来ます。

また、風が吹き抜ける場所みたいで、今回のように五月晴れの日は涼しい風が心地よく、ボーっとするにはもってこいでした。

P1000950

サイクリング後、温泉に入りさっぱりしたところで、子供達とフリスビーでしばらく遊び、その後は夕食まで、飲みながら風に吹かれていました。

P1000959

夕食は、定番の焼肉です。

この日も、飲んで食ったなぁ~

このメンバーでのキャンプは今回で4回目ですが、皆さんアウトドアに慣れてくれまして、設営から料理、撤収まで僕がいなくてもある程度できるようになってくれました。

というか、アウトドアしたいという僕の我が儘に付き合ってくれているみたいな感じで、おかげで、充実した3日間を過ごさせてもらいました(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

たたらの森オートキャンプ場(2日目):伯備線、大倉山サイクリング

標高650mにあるキャンプ場の昼夜の寒暖差は激しく、朝方の寒さと、うぐいすのホーホピェピョという下手なさえずりと、きつつきのカッカッカッカという木をつつく音で、日の出前に目覚めました。

さて、2日目は、自転車に乗る予定です。

P1000927

日の出を見て、準備して、さあ、出発です。

P1000920

今回のコース

このキャンプ場から大山や蒜山を目指すと、長く狭く危なそうなトンネルを通らなければならないので、新見まで戻って、伯備線沿いを北上することにしました。Imgp1889

田んぼに写り込んだ空は青く、いい天気になりそうです。この時は、まだ、ウインドブレーカを着ていました。

Imgp1894

千屋ダムを右に見ながら新見を目指して長い下り坂を南下して行きます。

Imgp1896

標高差400mを下って行くので、今日一日の幸運をすべて使ってしまったような快適な走行が続きます。

Imgp1898

新見から8号線で、伯備線と西川沿いに大倉山の麓、上石見を目指します。

Imgp1901

川と鉄道と道路が三位一体となったような道が続きます。

Imgp1903 

川には、こんなマーカーがいたる所にあり、釣れそうな雰囲気が漂っています。

Imgp1906

今回最初の駅、足立駅。

Imgp1912

谷田峠を越えて、鳥取県日南町へ、正面に大倉山が見えます。

今回、岡山ー鳥取の県境を越えたことによって、この9ヶ月の間に中国5県と四国の愛媛、香川県に、一応自転車で入ったことになります。

自宅の近所を走っていた頃とは、比べようがないくらい行動範囲が広がりました。MIXIやLEGONで知り合った方々のおかげだと思います。深く感謝します。

日南町に入って、しばらくは伯備線とは離れ、大倉山の周りを反時計回りに走りました。

Imgp1921_2

南から見た大倉山

Imgp1925

遠くに見えるのは道後山ではないでしょうか?

Imgp1926

大倉山の裾野を周回する道には、こんな立て札もありました。マラソン大会があるようですね。

Imgp1929

北側から見た大倉山

Imgp1930

まだ、桜が咲いています。

Imgp1937 Imgp1944

大倉山の麓を半周して再び伯備線と合流し、黒坂駅を目指します。

Imgp1945 Imgp1951

上菅駅で一休み。

その後、峠を越えて、再び大倉山を周回する道へ向かいます。この上りはきつく、根を上げそうでしたが、

Imgp1955

こんな写真の文字もあり、なんとか乗り越えました。

Imgp1959

上石見駅を過ぎ、岡山県との県境、桑平峠へ向かいます。

標高820mのこの峠への上りも苦しかったですね。

Imgp1961

峠を越えれば、キャンプ場は目の前です。

天気は良く、気温もどんどん上がり、最後は半袖半パンでも暑いくらいでしたヽ(^o^)丿

キャンプ場に帰ってからの様子は、また、明日にでも・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

たたらの森オートキャンプ場(1日目)

今年のゴールデンウィークもキャンプへ行くことに\(~o~)/

ここ数年間は、たたらの森オートキャンプ場を利用させてもらっています。

このキャンプ場は新見千屋温泉いぶきの里の施設内にあり、温泉、無料休憩室、ふれあい広場(グランド)、スキー場等が併設されていて、老若男女を問わず便利に利用することが出来ます。

P1000940

温泉棟

この中には無料休憩室、土産物売り場、マッサージコーナー、漫画コーナー、レストラン等があります。

新見千屋は千屋牛の産地として有名で、このレストラン内でもステーキ等が食べれます。ただし値段は結構するみたいですが・・・

また、漫画コーナーにはかなりの蔵書があり、大山のミルクを使ったソフトクリームを食べながら漫画を読むことが、子供達の楽しみみたいです。

また、ここで買える新見しょうざん堂のわらびもちも、とても美味しいのですが、残念ながら詳しい資料がありません。

Imgp1886

温泉棟(右奥)と宿泊施設(左手前の建物)

P1000938 

ふれあい広場

天然芝のグランドでサッカーゴール、ラグビーのポールまであります。P1000939

いぶきの里スキー場のゲレンデ

冬季以外は利用価値がないのでもったいない感じがします。MTBのダウンヒルとか出来るようにしたらどうだろうか?

P1000941

スキー場のゲレンデになっているところに製鉄場の跡地(たたら跡)があったみたいです。

もののけ姫に出てきたような物があったのだろうか?

さて、今回のキャンプは2日、3日、4日の二泊三日でいってきました。

P1000900

キャンプ場に着く前に和牛レストランふゆさとで、昼食を、とは言っても、肉はとても高いのでカレーと肉うどんとふゆさと定食の廉価トリオで我慢してもらいました。

P1000907 P1000908

廉価ではあるけれども、この中に使ってある肉はとても美味しく、写真を撮り忘れた肉うどんは、値段は高めではあるけれども、いい味をしていました。P1000909 P1000923

設営が終わり、食事の準備へ

1日目は、

ビーフジャーキー、チーズ、練り物の燻製で、酒をガバガバ飲み、

P1000942

肉と野菜の炒め物で、繋ぎ、

P1000916

そして、鶏の丸粥で締める予定・・・

P1000919

でしたが、燻製あたりから酔っ払ってしまい、翌日、つぎはぎだらけの記憶をたどる羽目になったのでした(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)