メンテナンス

2013年3月25日 (月)

高すぎるの一声で、はいカット!!

最近、自転車に乗れてません(^_^;)

でも、ちょこちょことショップの練習会なんかに参加させてもらっています。

先日、Outer Topさんの朝練に参加したところ、元国体選手のMさんにスパッと指摘されました。

サドルが高すぎるって。

そこで、1.5cmほどシートチューブをカットしてもらったら、あら不思議、上りが少し楽になりました。

今更ながらですが、

これが、引き足っていうものなのか?!

アンクリングが少なくなった?!

という、感じで、ペダリングが非常に楽になりました。

今更ですが、

ポジションって、大切なんですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

やっぱり、クリンチャーにしよう

水色のトマシーニ、どうしようかな~、もう1年以上乗ってないんだよね。

悩みと言うわけではないけど、満月を見るのと同じくらいの割合で、考えさせられています。
どうしようかな~と言うのは売っちゃったりするっていうことではなく、どうしたら、乗る機会が増えるかなという意味合いです。

このトマシーニ、手に入れたときは、トゥクリップペダルに革サドル、革のバーテープ、グリップエンドは木製、手組みホイールにチューブラータイヤといった仕様で、Gパンにポロシャツとかウールのサイクルジャージとかが似合いそうな感じでした。

しかし、そんなおしゃれな乗り方って、実際にはなかなか出来ないですね。

次第に、トゥクリップがビンディングに、バーテープは革ではなく白色に・・・・

と言った具合に仕様を変えても、乗る機会がなかなかないのは何故だろう?

車体が重いことも原因の一つですが、やっぱり一番の理由は、チューブラーかな~

いいタイヤなんですが、ツーリング時のパンク修理とか考えた場合、タイヤの携行性を含めてどうもデメリットが多いですよね。

そこで、やっぱりクリンチャーにしようということで、

Dvc00308

手許の手組みホイールをばらし、リムとスポークを入れ換えて、ちょっとクラシカルなクリンチャーの手組みホイールを、これから、作りま~す(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)